MemoranDumbass

馬鹿の一つ覚え書き

1/20 不夜城〈新築〉vol.2 @渋谷UNDERBAR

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)HIPHOP板の「みんなでラップミュージックをつくろう」スレで活動するラッパーの”ライブもやれるオフ会”として始まったイベント、不夜城

お馴染みだった箱が閉鎖したり、城主の心労もあり、一度は終了しましたが、intend.さんがオーガナイザーとなって昨年10月に復活。今回で2回目となりました。

前回遊びに行った時にintend.さんに声をかけていただだき、今回はありがたいことに演者として参加。
もう二週間以上が経ってしまいましたが、非常に楽しいイベントだったので、ゴオウインの視点から振り返ってみました。
(画像は主にnittaさん、E.I.Oさんが撮ったものを使用しております)

【リハーサル】15:00~

札幌から飛行機で来て前日入りしてたのですが、カプセルホテルで寝すぎてしまい15分ほど遅れて到着……

f:id:go_oh_in:20180204215403j:plain
まともにライブに出るのは二年半ぶりくらいなので、オープン前から箱に入るのも二年半ぶり。馴染みの顔ぶれだけど緊張してソワソワしておりました。
前日に急遽バックDJをお願いしたタンノくんにインストを渡して適当にお喋り。

ゴオウイン「タンノくんはライブ出るの何回目?」
タンノ「5、6回目くらいですかねー」
ゴオウイン「(俺より先輩だ……)」

モノシロのリハ後に、他の人たちがやってたことの見様見真似で自分もリハ開始。

終了後に「リハのリハをやりてぇ……」とか思っていたら、nittaさんから「もう少しマイク近づけたほうがいいすよ」と有り難いアドバイス。根本的すぎる。

なんだか落ち着かないうちに、気づけばオープンの16時を迎えていました。

f:id:go_oh_in:20180204220032j:plain
前日ツイッターにあがってた手書きタイムテーブルを紛失してしまったらしく急遽書かれた新タイムテーブル


iton】16:00~

itonのDJで、不夜城〈新築〉vol.2オープン!

ちなみに、我らがデータベースの管理人・鯖缶さんがお客さん一番乗りだったと思う。流石です。

f:id:go_oh_in:20180204221132j:plain

かつての不夜城でDJ nucorapが流す曲があまり分からず椅子にちょこんと座ってた高校生が、目の前でかっこよくDJしていて色々と感慨深い……

ここ2年くらいで音楽の吸収量が凄い。
でも、本人にも話したけど次回はMCとしても見たいぞ!ラップ上手いんだから!


タンノ】16:45~
去年からせかちゃんに投稿し始めた16歳の期待の新人。

f:id:go_oh_in:20180204221545j:plain

聞き覚えがあるトラックだなと思ったら1曲目はRomonosov?氏の『Q』のRemixでスタート。盛大に歌詞を飛ばしていて昔の不夜城の雰囲気を思い出したり……w

2曲目の曲前のMCにて、
「次の曲は、せかちゃんくるーの重鎮である もしゃすけさんトラックなんですけども…」
と発言して”重鎮”というフレーズがせかちゃんメンツにやたらウケるw
使用トラックは『からっぽのそらのした』で、まだhookだけしか作ってないのでverseは全部フリースタイルで行くという恐ろしい試みの曲でした。最後はフラワーカンパニーズの『深夜高速』を普通にカラオケで歌うというまさかの締め。

良くも悪くも若さが溢れていましたw
せかちゃんに投稿していた曲の印象とはイイ意味で真逆のエネルギッシュさが良かったので、この方向で突き進んでほしい。

 

【モノシロ(たんたる呂色)】17:00~

不夜城ではお馴染みの男女クルー、みんな大好きモノシロのお二人。

f:id:go_oh_in:20180204221901j:plain

年末マイクリレー2017のverse(しかもnittaさんのRemix版)でスタート!
続け様にSJKさんのトラックでまだ音源化されてない曲を披露。

MCを挟み、今日はたくやbeatsが遊びに来ると聞いていたので久々の『無才』!
……だったんだけど肝心のたくやは新生活を優先してこの時点でまだ来ておらず、たくやに対して皆から「ダメ」等の言葉が飛び交う始末ww
呂色「HIPHOPで言ったら0点です!(笑)」
やりなれた初期の曲ということもあって生の『無才』は非常にかっこよかったので、たくやは悔しがればいいよ。
かっこよすぎて「上手(じょうず)」という声が口々に漏れておりました。

最後は前回も披露した”蛾の曲”。直前にたんたるさんが歌詞をスマホで確認していたけど、前回からverseを書き直して昨日書き終えたとのこと。音源化も近々されるとかされないとかなので楽しみ!

f:id:go_oh_in:20180204222258j:plain
ちなみにDJはDooRさんでした。DooRさんのトラックでも作る予定らしいのでそちらも楽しみ!

 

NOTサワー】17:14~

ニコラップで2009年から活動を始め、年末MRを機にせかちゃんにも遊びに来てくれるようになったNOTサワーさん。

f:id:go_oh_in:20180204222458j:plain

「突然ですが皆さんガールズ&パンツァーってご存知ですか?」

という第一声で一部のヘッズが声を上げたところで『Säkkijärven Polkka Rap ver.』。

福島に住んでいた頃の曲『福島4回目の春』を挟んで、『日暮里(ひぐれり)』。福島の知り合いが日暮里を読み間違えたことがきっかけで作ったとのこと。いいエピソード!

最後はゲーム『Undertale』をモチーフにした曲で、トラックはSJKさんのSpider Danceのサンプリングのヤツ。モノシロの時のたくやじゃないけどSJKさんも残念ながらまだ到着しておらず!

NOTサワーさんのライブを見るのは京都ACTIVE Vol.2以来なので約6年ぶり……MC含めて終始安定していました。


もしゃすけ】17:27~

せかちゃんの重鎮、もとい昨年世界一周から帰ってきたStudioLama所属の人気TMもしゃすけさん。

f:id:go_oh_in:20180204222604j:plain

序盤は邦ロック中心からの、話題の『雨のちダンス』を挟む等バラエティに富んだDJでした。でも前回も今回もDJなので久々にソロのラップも聴いてみたいな~と思ったり。この人を喋らせないのは勿体ない。

f:id:go_oh_in:20180204222812j:plain
この写真めっちゃいいな。

すぐ後が出番の自分は緊張して待機していたのですが、流石の重鎮が時間を勘違いしていてなかなか終わらなかったので緊張状態が続くハメに。心臓に悪いぜ。


ゴオウイン】18:21~

f:id:go_oh_in:20180204223053j:plain
やりたいことは出来たけど、それ以上のものを見せられないとダメなんだろうなぁ。
曲は『100BPMの鼓動』『その名はゴオウイン』『言葉遊び人の冒険記』『安息を』『年末マイクリレー2017』でした。
聴いてくれた皆さんありがとうございました。
会える時にはまた会いましょう。


nitta】18:34~

せかちゃんが誇る筋肉nittaさん。確かなスキルとリリシズムを持ったMCです。

f:id:go_oh_in:20180204223507j:plain

「西暦2018年……改め 彼女いない歴2018年、明けましておめでとうございます」
「考えてきました次の元号 『純潔』元年」

最初のMCから飛ばしまくりである。
まずは不夜城ではお馴染みの『童貞、騙すな』(トラックはRemix版)
2曲目はバックDJのMC役に立つを客演に迎えての『MATSURI MIND HESO remix』。一応この二人でHESOっていうクルーだったりする。二人にはイベントの度に会ってるけどHESOとしてのライブを観たは初めてだった。

f:id:go_oh_in:20180204223807j:plain

この同い年コンビがわちゃわちゃしてるのを見ると不夜城だなぁと思う。

そして『中毒』からの『同窓』。どっちも好きなヤツ。
この後”貧困”についてのMCが挟まれる。重たいのに面白いw
最後は『最悪を越えて』を1verseのみ披露。次回はSELLERさんとのを観たいなぁ。
そしていつの間にか髪切ったばかりのたくやが来てました。遅いぞ!

ユメミルキカイ】18:49~

”安穏”の名義でニコラップを中心に活動しているユメミルキカイさん。こっちの名義でせかちゃんにもSELLERさんとのコラボで投稿してくれてます。あと更に別名義で突発マイクリレーにも参加してたり。

f:id:go_oh_in:20180204224022j:plain

「あんま喋るのは得意じゃないんでラップします」

挨拶もそこそこにショウケースが始まりましたが、ラップが得意すぎる……
不夜城は曲終わりの沈黙で誰かしらが声をあげるようなパーティですが、曲の雰囲気に飲み込まれて、安穏さんが次に口を開くまで完全に沈黙してました。圧倒的。
披露した曲はどれもインターネットには上げていないということでリンクは貼れませんが、ライブ後に聞いたらEPのようなカタチでまとめる予定とのことで、期待しかない。


圭七】19:03~

f:id:go_oh_in:20180204224604j:plain

前回はKICK THE CAN CREW復活記念でKTCC縛りで大盛況だった圭七さんのDJでしたが、今回は何で来るかなぁと思ってたら最高なセトリで来てくれました。最高だったので書き起こしました。

2ch crew - Sound Diver
・たくま - 特選年末マイクリレー2006
・Fuzzbox - 年末マイクリレー 2007 (FB Edition)
・RAPツクール - R.A.Pツクールのうた
・SRC - オニカマス
DAM-T - 年末マイクリレー2010 (King of Dope Remix)
・jissya - 日日
・FoxBeats - ama(foxremix)
・SRC - Story-2011-
みるきー - ぐっもーにん feat.仮トン&らっぷびと
・大吾病 - ぐっもーにん(大吾病Remix)
・YSYK - ブレイクスルー feat.司芭扶,AO
・普通/FUTOO - SUGEEE!!
・普通/FUTOO - Dirty 19
・Eccy - Ai No Shogen feat.mcgundam,あるぱちかぶと,抹,Butter Dogg,Tac-Champarr,#0,Simba
・電波少女 - 1→7マイクリレー feat.グッニチズフー,ひとりっこ,フォレスト
大井町ホスピタルズ - 大井町SHIT
・RESTA,まゆむし,NOBY,UZURA,ill.bell - TECHNIC
・KO-ney - 昨日ノ事 feat.uzura
・Pentaphonic - Step by Step
・dc,フォレスト,Naoki,RIPER,ytr,らっぷびと - NET RAPPER'S DELIGHT PT.2

出来る限りリンクを貼ったので、好事家はチェックしてみてくれ。

f:id:go_oh_in:20180204224706j:plain
最高すぎて画像のようになってたゴオウイン氏。
そして1→7マイクリレーあたりで体力を使い果たして隅っこに座ってました。

f:id:go_oh_in:20180204224807j:plain
あと、最前に居て気づきませんでしたが、この間にバーカンでは”フリーテキーラが振舞われていたらしいです。正気か? これぞ不夜城

 

intend.】19:55~

新築から主催をやってくれている新城主のintend.さん。モトメトインテのアルバムも絶賛発売中。

f:id:go_oh_in:20180204230330j:plain
ビート作った海外のTMさんからお褒めのメッセージが来たという『透明グラフィティ』でスタート。ライブがさらに上手くなってるなぁ。
2回目もイイ感じのイベントになったという話をしていたのですが、
「城主(じょうぬし)やって良かったなって…」
と発言して総ツッコミが入るw まぁでも道場主ならヌシだし、日本語は難しいね。
物販にも持ってきた『THEME PARK』とそのリミックス企画(2/20まで!)の宣伝を挟んで、アルバムより『minasoko』。これかっこいいよなー。

f:id:go_oh_in:20180204230845j:plain

最後は『May be』で締めて、(もう終わっちゃったけど)ラジオ出演や次回の不夜城の告知をして終了。
何かと告知があるのが彼女の活躍っぷりを物語っていました。

ニートヤンa.k.a.底ら辺りニート】20:08~

九州は鹿児島からやって来たニートさん。ニコラップや地元の現場を中心に活動されてます。

f:id:go_oh_in:20180204231022j:plain
まずはソロ曲としてはせかちゃん初投稿だった『Hello,2ch crew. 』から。一曲目にぴったり。
「せかちゃんはヤバいトラックメイカーのすくつで、ヤバいラッパーすくつだからみんな聴いといた方がいいと思うよ!」なぜか変換できない

せかちゃんに投稿した『Fly High』とその続編である『Fly So High』を披露。ストーリーがあって熱い。

f:id:go_oh_in:20180204231152j:plain
最後はペンライトを取り出して、ライブでお馴染みの『UO』。トリに向けて盛り上がってまいりました。


E.I.O】20:23~
演者ではせかちゃん最古参のイーアイオーさん。柔らかい物腰とは裏腹なパワフル押韻スタイル。

f:id:go_oh_in:20180204231335j:plain

「今日の不夜城のショウケースも最後になるということですので、皆さんの残りのエネルギーを全部こっちに向けて飛ばしてください!」

しかし、程よく酔いが回ったせかちゃんメンツからアルファベット3文字大喜利のヤジが飛ぶw

ツカミにはお馴染みの『ばいぶす』から、年末マイクリレー2017のverse、そして音源化していない曲と立て続けに披露。やっぱ基礎力の高さが違うなぁ。
もしゃすけさんトラックが使用され「重鎮!」の声が上がるが、どさくさに紛れて役に立つさんが「珍獣」と言ったのがジワジワきたw
そしてこの辺りで今回は酒で潰れてる人が居ないことに気づいて驚く面々。

前日に公開した某曲の宣伝を挟みつつ、往年のButsさんトラックが流れて久々の『あきらめないでよっ!』。ネバセッダイ!
たくやが「何年前の曲っすか!?」と聞いて約11年前と分かり驚きと笑いが起こるw
最後は同じくらい昔の自作トラックをリメイクしたうえでの『のんべんだらり』で締め。

去年から大阪にお戻りになりましたが、東京勤務が大変で滞ってたEP製作の存在を忘れてませんからね!


yello】20:42~

f:id:go_oh_in:20180204231531j:plain
前回はオープンDJだったyelloさんが今回はクローズDJでした。

申し訳ないのですが、物販の為にお金を下ろしに出てしまったり、喋れてなかった人らと喋ってたりして、あまり聴けてないです……
でも『越冬』で盛り上がる層と『ame。』で盛り上がる層に被りが無かったとこが観れたのは面白かった。


kid】21:40~

f:id:go_oh_in:20180204232134j:plain
完全撤収の時間を過ぎてましたが、いつの間にかkidさんがDJしてました。
確か前回の不夜城でもkidさんは、せかちゃんTシャツ(882neさん製)を着てくれてたなぁ。
HIPHOPから宇多田とかの往年のJ-POPに繋いでいました。
MISIAの『つつみ込むように…』が聴けてよかった。あれ完全に日本語だけの詩で凄くいいよね。

元々がオフ会として始まった不夜城では毎回恒例である集合写真を撮って、22時前に終了となりました。

f:id:go_oh_in:20180204233455j:plain

集まれる人らでファミレスにて打ち上げをしましたが、たくや関連の話が面白すぎて笑いっぱなしだった。2時間くらい話してたけどまだまだ話せたし、話したかったなぁ。

f:id:go_oh_in:20180204234207j:plain
鯖缶さんから購入した可愛いせかちゃんグッズ。缶バッジもう1個買ったんだけど家に帰ってから見当たらずorz


今回はライブにも出させてもらったので、今までとは違った感覚で楽しめたし、何より今まで以上に楽しかったかもしれない。
aygeさんの仕事の都合で残念ながらSRCが出演できなくなってしまったけど、やっぱり不夜城と言えばSRCを観たいので次回こそは!

月並みな言葉になってしまうけど、せかちゃんのみんな、来てくれたお客さん、何よりも城主のintend.さん、本当にありがとうございました。

自分の実生活もそろそろ落ち着くし、なんとかしてスレの方にこの盛り上がりを還元していけたらなぁ……

次回は3月24日(土)で、せかちゃんに投稿経験(年末マイクリレー含む)があれば誰でもライブが出来る!ということなので、みんなでラップミュージックをつくりましょう。